人材総合支援会社 株式会社ヒューマンインプリンク

コールセンター

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各職種の詳細、お仕事内容をご紹介いたします

コールセンターの職種一覧

インバウンド

お客様からのお問い合わせ、ユーザーサポート、注文などに対応する受信専門の業務です。

座学研修で予備知識を覚えてから実務に入る他、OJTで実際に働きながら学ぶこともあります。

問い合わせ内容を記録するため、通話しながらある程度の速さでタイピングできる程度のPCスキルが求められます。

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アウトバウンド

用意された通話先リストに対して自社サービスを案内する、発信専門のコールセンター業務です。

商材によって個人向け、法人向けに電話案内を行います。

短い時間で通話を続けてお客様のニーズを引き出し、結果につなげる高いトークスキルが求められます。

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管理者

コールセンター内のオペレーターを束ねる現場監督者です。スーパーバイザー(SV)と呼ばれます。

電話応対業務の進捗管理や、オペレーターの労務管理、ヘルプ対応などが主な業務です。

豊富なコールセンター経験はもちろんのこと、人材育成やマネジメント能力といった資質が必要です。

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